2019-01-01から1年間の記事一覧

初の中小企業

初めて中小企業の説明会に参加しました。正確に言うとインターン参加説明選考会です。中小企業と言っても親会社は日○と○鉄なので、それなりに事業規模は大きいです。ただ、説明会で参加者2人なのは初めてでした。ただ2人ということもあって、お互いが知って…

初のグループ面接

初めてグループ面接を受けました。S○S○の3日間のインターンの選考です。以前インターンに参加した企業の隣にビルということで、場所はなんとなくわかっていたのですが受付がわからず時間ギリギリになってしまいました。会場に着くと受付をして、テーブル番号…

1dayインターンシップ

先日、生命保険系SIerの1Dayインターンシップに参加してきました。ここも前回同様リクナビのリクエストを利用して知った企業です。インターン当日の4日前くらいにわざわざ確認の電話が来たり、直前の確認メールが2回来たり、おいおい大丈夫か…と思いました。…

デジタルマーケティングやってる会社の説明会

リクナビのリクエスト機能を使って、リクエストを送ってきた企業のエンジニア説明会に行ってきました。まぁ正直行きたい業界とは全く違うところだったので悩んだんですけど、いろんな企業見て回れるの今だけだろうなぁとか思ってよく調べないままリクエスト…

2019/11/27

ミスiD 2020『ミスiD 2020』グランプリに15歳の嵐莉菜「世界を股にかけるモデルに」 元ミス東大のえにら12人が選出(オリコン) - Yahoo!ニュースミスiD2020が発表された。かつてドハマリしていたアイドルが出ていたこともあり、今まで以上に注目していまし…

3dayインターン

1回面接で落とされた企業の3dayインターンに参加してきました。やった内容は1日目の午前中は事業説明や業界説明。あとはグループワークでした。グループワークは、システムを改定する際の戦略を考えろというもの。つまり開発ではなく、企画です。個人的には…

明日!!!

そういえば明日は、夏季インターンの面接で落とされた企業の面接があります。前回の質問内容を思い出して、エピソードを思い出すということくらいしかやっていません。つまり、何もやっていないということです。思い出すという作業はぼくの場合、なにも生み…

国際会議で発表した

9/8~9/10の間にナイアガラフォールズで行われた国際会議で発表をしてきました。将来研究者になりたいわけでもないぼくにとってそれは、単なるハードルでしかないわけですが。また、ぼくにとって今回が国内含めて初めての会議(学会)参加でした。しかも、研究…

インターン感想(2)

3社目のインターンが終わりました。正確にはインターンではなくワークショップという扱いらしい。本インターンに参加できないけど今後もイベントとか来てもらいたい人に声をかけて行ったらしいです。はじめこれを聞いたとき、どうせ落ちた人みんなに同じこと…

インターン感想(1)

2社のインターンが終わりました。どちらも同じ業種をユーザーとするユーザー系のシステム会社です。1社目が3daysで、2社目が1dayでした。1社目のインターンでは、ある銀行が紙で行っている業務をデジタル化するプロジェクトの要件定義を行うといった内容でし…

インターン1日目

MS社の3日間あるインターンの1日目が終わりました。特に内容に関する秘密保持契約はなかったので、何やったかを書いてもいいと思うんですけど、今日は自己紹介で辛い思いをしたのでそれについて記しておきたいと思っています。問題は人事の女性がSIとはなに…

近況報告

毎日日記書くぞ!!とか言っていましたが、やっぱり無理でした。そういうコツコツしたことはできないみたいです。 ただ、日記という形にはなっていないものの、メモとして毎日何やっていたかなどを記録しているので、それを参考に近況報告したいと思います。…

問題を解決しつつある

インターン先や、ちょっと明るい人との会話で最も困る質問。「好きなタイプはなんなの?」というものがある。これは正直あまりに抽象的な質問なので、答えられない。まぁ、そんなこと言ったら場が盛り下がるのは、ぼくでも分かるので、「いやー、ちょっと分…

2019/07/30

今日から遂に教授のアカハラという魔の手を逃れて夏休みになりました。おそらく、この夏は旅行とインターンシップがメインになると思います。そして就活前ということもあり、おそらくかつての夏休みとは比較にならないほどやらなくてはならないこと、考えな…

初面接に行きました。結果は爆死です。連絡をドキドキしながら待つなんてことは必要ありません。 めちゃくちゃ詰まったウィークポイントをこれでもかというほどえぐられて死にました。ここでつまった質問を書きます。 「この研究はなんの役に立つの?」「一般…

今日はこれ聞きながらスライドを作っていました。作ったスライドは2時間かけて教授にダメ出しされました。もはやただの説教でした。

webテスト

初めてwebテストなるものをやった。普通はESと一緒にやるらしいが、今回はGDのあとだった。個人面接を予約するためにwebテストをやるらしい。ただ、足切りなどはなく、webテストをやりきれば一応個人面接を予約できる。ただ、これwebテストが0点でもはや見込…

結論から言えば

GDは選考通過していました。これからwebテストをして、個人面接です。 正直、志望動機もクソもありません。

GDの難点

GDの日程が決まってから非常に憂鬱な気分になっている。憂鬱すぎてダンスファウンダーを大音量で聞きながら、1時間半かけて近所の都立公園を2周するのが日課になりつつあるほど、ぼくは今憂鬱だ。ぼくは基本的に議論が好きな人間だ。ただ、それはある程度の…

就職日誌03

先週応募した、NS社さんとMZS社さんから書類選考通過のお知らせのメールが来ました。MZS社さんに関しては、これで無事3日間のインターンに参加できることになりました。ESは200文字の志望動機だけだったので、学歴で落とされるかなぁと思っていたのですが、…

就活日誌02

前回の更新から大体*1 10日ほど経ちました。その間に、国際会議に参加することになったり夏休み中アメリカに行くことになりそうになったりで、色々予定が狂いました。そのため、かつて第一志望(?)として考えていたNC社のインターンには参加できないことが確…

就活日誌01

いつの間にか、夏のインターンシップの申込みが始まっていた。リクナビのwebサイトもインターンの申込み開始と共に始まっていたようだ。6月申込み開始ってことは締切もだいぶ先でしょとか思って、うかうかしていたらいつの間にか締め切り間近の企業もいくつ…

就活日誌00

ぼくは来年就活生である.大学院に進学することを入学前から決めていたので,入学当初は遠い未来の話だと思っていたがいよいよ来年それを迎えることとなった. それにあたってぼくは自らの就活の記録をつけていきたいと思っている. それは就活を通して,自…

わが祖国-所有盤メモ

録音年昇順でスメタナのわが祖国の所有盤をまとめる. 随時更新予定. ヴァーツラフ・タリフ指揮/チェコフィル(1954) ラファエル・クーベリック指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1958) カレル・アンチェル指揮/チェコフィル(1967) ヴァーツラフ・…

久しぶりにエイトで泣いた

『AKB48 チーム8 ライブコレクション ~まとめ出しにもほどがあるっ!~ TOKYO DOME CITY HALL チーム8全員コンサート 新春!チーム8祭り〜天下統一〜』を久々に見た.ユニットのメンバー構成と選曲が感動的で,少し泣きそうになった. 特に早坂つむぎ,阿…