インターン1日目

MS社の3日間あるインターンの1日目が終わりました。特に内容に関する秘密保持契約はなかったので、何やったかを書いてもいいと思うんですけど、今日は自己紹介で辛い思いをしたのでそれについて記しておきたいと思っています。

問題は人事の女性がSIとはなにかみたいな話をした後の自己紹介でした。

司会「基本的にはグループワークになるんですけど、皆さんにはせっかくですので、班の垣根を超えて仲良くなってもらいたいと思います。なので、うちのインターンでは皆さんの前に立って一人ずつ自己紹介をしてもらいます。」

とにこやかに言い放ちました。ありきたりのコミュニケーション能力を使って、インターン開始時間前にグループの人と自己紹介しあっていたのは無駄だったようです。そして、あがり症のぼくはこの段階で体の震えが止まらなくなっていました。自己紹介のトップバッターは、自分から名乗り出た女の子になりましたが、問題はこいつです。ぼくみたいな学歴にコンプレックスを抱えている病人に配慮ができないやつだったのです!!! 司会の人がご丁寧に「学歴とかは言わなくていいので。よろしくー」と言ったのですが、そのニワトリ頭野郎は、

にわとりさん「K大学(トップ私立大学)の☓☓です……」

と、どんどん喋っていきます。トップバッターが学歴言ったので、周りもそれに合わせて、冒頭に学歴をつけて話します。ぼくはそれを聞きながら、学歴を隠すか言ってしまうかかなり悩みながら、どんどん出てくるSラン大学の名前に精神的ダメージを負っていました。
そして、いよいよぼくの番です。もう学歴ではどうしようもないので、PGとしてのバイト経験と今までありそうでなかった国際会議でのプレゼン発表でイキりちらしてやろと思い、マイクを受け取りました。あと、どうせ低学歴ならウケも狙ってやろとなんか変な欲が出てしまいました。最近ぼくの話を面白いと言ってくれるのは夜の蝶だけです。

ぼく「TD大学のひらがなやまです(敗北宣言)」

ここを言うのが一番つらかったです。人事の方は見れませんでした。

ぼく「研究はバイオインフォマティクスをやっています。今度国際会議でプレゼンをするんで、英語での発表練習を最近はしています(若干ドヤ顔)まぁただ研究室の教授からはひらがなやまくんの英語は中学生レベルだねぇ(声真似)と毎日ハラスメントを受けています(ウケ狙いポイント1)」

微ウケでした。

ぼく「趣味はプログラミング(大嘘)と旅行とアイドルです。プログラミングに関しては一年弱スタートアップでプログラマとしてアルバイトをした経験もあります(ドヤ顔)」

ここは、しっかり人事の顔を見ました。うなずいていました。前回の面接の時もそうですが、これはウケが良いですね。もはやそういうゲスなことしか考えてないです、最近は。

ぼく「あと旅行に関しては4日前まで青春18きっぷを使って5泊6日で一人旅をしていました。とは言っても1日10時間くらい電車に乗っているだけなんで、旅行というより...修行ですね!!(ウケ狙いポイント2)」

これはそれなりにウケました。良かったです。

ぼく「これからよろしくおねがいします。」

頭を下げてから席に戻りました。イキリちらしてやりましたよ。席に戻って他人の自己紹介を聞きながら、ぼくの自己紹介って「あいつ低学歴のくせにイキってやがるよ。プークスクス」とか思われてるんじゃないかと思って、怒りがわいてきました。まぁ2分後くらいにイキりちらしてしまった、ぼく自身に対する恥ずかしさで汗が止まらなくなるわけですが。

久しぶりに知らない同年代とコミュニケーションを取ったことや自己紹介で負った傷により、班で行った昼食中「そうですね」と「そうなんですね」しか喋っていないということは言うまでもありません。

明日もがんばろう。