webテスト

初めてwebテストなるものをやった。普通はESと一緒にやるらしいが、今回はGDのあとだった。個人面接を予約するためにwebテストをやるらしい。ただ、足切りなどはなく、webテストをやりきれば一応個人面接を予約できる。ただ、これwebテストが0点でもはや見込みがないのに、わざわざ個人面接に行かなくてはならないということもあり得るのだなぁと思った。

ぼくが受けたのは玉手箱というやつで、言語と表計算があった。それぞれ30分くらい。まず言語から。正直全然できなかった。できなかった原因は2つあって、1つ目は時間不足、2つ目はwebテスト慣れしていないということにある。1つ目の時間不足は、よく言われるけどまさかここまでとは。普段文章読む時ダラダラ読んでいるので、そのペースで読むと全然終わらない。これは練習するしかないかな。2つ目はテスト慣れというかこういう文章を普段紙で線を引っ張って読んでいるので、それができなくてイライラしてしまった点にある。線とか引っ張りたい。表計算は、言語よりはできたけど結構適当に答えてしまったところがある。これは練習すれば多分どうにかなるなと思った。

同じ研究室の先輩が、「面接練習とか自己PR添削とかはやらなくていいけど、webテストだけはしっかりやっておけ」と言っていたが、その意味がようやくわかった。Fラン大学生はしっかり対策しよう!!!

ということで、webテストを終えて来週個人面接しにいきます!!!これが最終らしいです。