2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就活日誌_23

N3社_一次面接 この企業もようやく一次面接である。初めてこの会社に訪れたのが去年の7/3なので、9ヶ月ほどかかってようやく本選考である。 いつもどおり待合室で待機した後、人事が迎えに来て面接室に案内される。自分でノックして入れ方式。 特に雑談など…

就活日誌_22

N2社_人事面接 この会社の実質一次面接。人事面接と言っても、役員である。 こちらが最初に面接室に入って、あとで面接官が来るという形式。なんだかんだで初めてだなぁ。水が用意されていて、面接中自由に飲むことができたのはありがたかった。以下質問内容…

就活日誌_21

N社_第1回マッチング なぜプログラマーではなくSE? 人生を通して仲間とともに何かを行い最も達成感を感じた経験は? 志望動機は? 野村総○とかも同じことやってると思うけど、そことの違いは? 地方勤務大丈夫? なぜ〇〇系の部署に入りたいの? 初めて志望…

就活日誌_20

P社_二次面接 初本選考個人面接。 以前説明会に来たとき大園桃子似のメチャかわ人事がいたところ。三番目の風を聞きながら行った。エレベーターホールの自動ドアが開かなくて(カードをタッチしなければならなかったらしい)遅刻しかけた。 受付で人事課に電…