デジタルマーケティングやってる会社の説明会

リクナビのリクエスト機能を使って、リクエストを送ってきた企業のエンジニア説明会に行ってきました。

まぁ正直行きたい業界とは全く違うところだったので悩んだんですけど、いろんな企業見て回れるの今だけだろうなぁとか思ってよく調べないままリクエストを承諾しました。そのあと調べたらやってることはデジタルマーケティングということでした。いわゆるAdTechですね。

場所は恵比寿でした。だいぶ前、晴れたら空に豆まいてに行くときに使ったけど、それ以来ですね。個人的には渋谷近辺は近寄りがたい雰囲気があります。喫茶店の窓側はMacで埋まっていて喫煙所の場所を聞こうものなら殺されるみたいなイメージです。まぁぼくもMacユーザーなんですけど。
じゃあ恵比寿はどうだったのか。イメージ通りでした!! まずガラス張りの喫茶店の前は見事にりんご!!りんご!! 当然喫煙席なんてなくて、仕方ないのでビルの警備員にタバコを吸える場所と聞いたらめっちゃ嫌な顔でファミマの横にありますよと教えてくれました。勝手に屋外にあるのかなと思ってたんですけど、ビル内の小さな喫煙スペースでした。サイズでいうと東海道新幹線喫煙室みたいな。数本吸いたいなぁと思ってたんですけど、混雑具合的に無理でした。喫煙室に入るのにも並ぶ感じです。

タバコを1本吸ってからオフィスに向かいました。受付とかは特になく、人事の人がエレベーター前にいて会議室に連れて行ってもらいました。案内されたフロアはミーティングスペースなんでしょうか? どの部屋もガラス張りでかっこよかったです。
中に入るとちょっとかっこいいおじさんとショートカットのかっこいい感じの女性がいました。この段階で、今まで受けてきたSIerとは企業文化が違うなって感じはしました。席に座るといきなり女性が「大学院生なんですか?」と話かけてきました。咄嗟のことだったので「ハイ ダイガクインシェイデス」と噛んでしまいました。めっちゃ恥ずかしかったです。

企業説明を受けているとき、やっぱりネット広告(特にターゲティング広告)ってevilだなぁと考えていました。ターゲティング広告って基本的には未知との遭遇の可能性を小さくするものだと思うんですよね。便利は便利なんですけど。ぼくが本屋が好きな理由って自分が全く知らない情報が嫌でも入ってくるところにあるんですよね。
そんなことを考えてたら企業説明が終わり、エンジニアの仕事の説明が始まりました。この会社のエンジニアがやっていることは、営業の漠然とした課題をデータ分析を用いて解決するというものらしい。例えば、バナーを置く場合どういうデザインにするのが一番クリックされるんだろうなぁみたいな課題を、過去のデータを用いて分析するみたいな。あくまでソリューションを考えるために技術を使うみたいな感じですね。個人的には自分たちが開発したプロダクトをお客さんに使ってもらいたいっていう気持ちが強いので、この企業はないかなぁって感じでした。

今回の学びは業界が違うと会社の文化もこうも大きく変わるんだなぁってことです。ミーティングスペースの空気もSIerとは違う感じがしました。あと、この企業はもう本選考が始まってるらしいです。はやすぎぃ!!

説明会の翌日電話が来ました。説明会アンケートで志望度について検討中にしたのが原因らしいです。なんか質問したい点があれば教えていただきたいですと同い年の人事担当の方が丁寧に聞いて来ました。いや正直に断ればよかったんですけど、そうもいかず、「いや今志望度が高い企業が4月に選考が始まるもので……」とか言ってしまいました。こういうことだなぁ……。