2020-01-01から1年間の記事一覧

アイドル楽曲大賞2020

メジャーアイドル楽曲部門 1位 水生 / CYNHN(3.0) 2位 誰がその鐘を鳴らすのか? / 欅坂46(2.0) 3位 アザトカワイイ / 日向坂46(2.0) 4位 広告の街 / sora tob sakana(2.0) 5位 メインストリートは朝7時 / MELLOW MELLOW(1.0) インディーズ/地方ア…

アイドル楽曲大賞2020に向けてのメモ

アイドル楽曲大賞2020に向けてのメモです。なるべくMV・インディーズの場合は公式のライブ映像がある曲を選出しようと努力しているので、今年もそうすると思います。 あまり観測範囲は広くない。語彙力は皆無なので、曲だけ聞いてくれれば。 メジャー部門 MV…

推しの三原則

アイドルとSF。自分は知らなかったが、巻末の解説によると意外と歴史は深いらしい。僕が読んだことのあるアイドル系SFは、草野原々の『最後にして最初のアイドル』くらいだろう。とはいえ、『最後にして最初のアイドル』がアイドルものとしての体裁をなして…

Apple musicの『2010年代 アイドル ベスト』というプレイリストが良い

最近音楽を聞くときにはApple musicを抜きにすることができなくなっている。音楽データもローカルに置いてあるのはほとんどなくて、だいたいApple musicのクラウド上にあると思う。 あとApple musicの何が良いって今週の新曲的な機能の精度である。聞けば聞…

就活日誌_23

N3社_一次面接 この企業もようやく一次面接である。初めてこの会社に訪れたのが去年の7/3なので、9ヶ月ほどかかってようやく本選考である。 いつもどおり待合室で待機した後、人事が迎えに来て面接室に案内される。自分でノックして入れ方式。 特に雑談など…

就活日誌_22

N2社_人事面接 この会社の実質一次面接。人事面接と言っても、役員である。 こちらが最初に面接室に入って、あとで面接官が来るという形式。なんだかんだで初めてだなぁ。水が用意されていて、面接中自由に飲むことができたのはありがたかった。以下質問内容…

就活日誌_21

N社_第1回マッチング なぜプログラマーではなくSE? 人生を通して仲間とともに何かを行い最も達成感を感じた経験は? 志望動機は? 野村総○とかも同じことやってると思うけど、そことの違いは? 地方勤務大丈夫? なぜ〇〇系の部署に入りたいの? 初めて志望…

就活日誌_20

P社_二次面接 初本選考個人面接。 以前説明会に来たとき大園桃子似のメチャかわ人事がいたところ。三番目の風を聞きながら行った。エレベーターホールの自動ドアが開かなくて(カードをタッチしなければならなかったらしい)遅刻しかけた。 受付で人事課に電…

就活日誌_19

S社_IS この前集団面接があって合格したので、3日間のインターンの参加。前半2日がグループワークで後半半日が説明会や座談会。 会場は集団面接と同じ大会議室。前回は夕方だったのでよく分からなかったが、富士山やレインボーブリッジが見える景観に優れた…

就活日誌_18

C社_説明会 アメリカの生命保険会社とシステム会社の合弁会社。その説明会に参加。 大森には初めて行った。オフィスビルがあることなど全く知らず、京浜地域の住宅地っていうイメージしかなかった。駅前は確かに飲み屋などが密集しているが、駅から5分歩くと…

就活日誌17

M社 _IS参加者限定座談会 2ヶ月前くらいから案内があったが、ついに参加。学生3人と社員1人の座談会で90分とあったので、もしかしたら集団面接的なのもあるのかなぁと一応覚悟していきました。 会場はインターンシップなどでも利用した、本社横の研修で使用…

就活日誌16

昨年の結果 昨年受けていたインターンの面接結果が届いた。 S○S○(ブログ)→通過 日○日○(ry (ブログ)→サイレントお祈り 通過していた落ちたのそっちかい!!感がある。よっぽど筆記試験の結果が悪かったのか、もう少し真剣にお話をしたほうが良かったのか。 あ…