アイドル楽曲大賞2020に向けてのメモ

アイドル楽曲大賞2020に向けてのメモです。なるべくMV・インディーズの場合は公式のライブ映像がある曲を選出しようと努力しているので、今年もそうすると思います。
あまり観測範囲は広くない。

語彙力は皆無なので、曲だけ聞いてくれれば。

メジャー部門


MV大賞があれば間違いなく1位


個人的には『ソンナコトナイヨ』のほうが再生回数は多いし、好みだ。しかし、日向坂のこれまでの系譜を考えるに初アルバムの表題にふさわしい曲であることは間違いないため、日向坂46から1曲と言われれば、この曲になると思われる。


歌詞を無理やり曲に押し込めている感じ。やけに挑発的な感じはまさしく欅坂46秋元康である。これはどこかに入れなければならないと思っている。


例の事件のあとにまさかここまで直球で来るとは。普通にいい曲。


個人的には『革命のセンセーション』とかも好きですが、MVがある縛り的にはこの曲もいい。


個人的には『クラウチングスタート』とか『広告の街』が好き。ここだけは上の縛りを解除して、自分好みに合わせようかなぁ。ちなみに『広告の街』については、めっちゃかっこいい演奏動画があるんで、もうMVってことでいいですか?


渡辺翔のアイドル楽曲で最も好き。めちゃくちゃかっこいいので大音量で聞いてもらいたい。


Aメロの疾走感が好き。

インディーズ


インディーズは多分これが取るんじゃないかなぁと思っている。RYUTistで一番好き。


星雲少女に比べると颯爽感はないんだけど、合唱感が高まっている。開歌にはこういう曲を連発してもらいたい。
ライブ1回も見たこと無いんですけど、多分最後方で泣くと思う。


サクライケンタいいねぇ枠。やっぱ新メンバーも加入した『SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆ 』にするべきなのか。


佐々木喫茶枠いいねぇ枠。

同じSAKA-SAMAだと今年はこっちのほうが好み。間奏


多分追加されるはず。個人的には『彗星まち』が好きなんだけど、どうするか悩んでいる。ちなみに寿々木ここねのアルバムはアルバム部門1位は確定済み。


語彙力がないんで、こういう曲をなんて言えばいいか分からないんだけど、こういう曲大好きです。特にイントロのギターのダサかっこよさがたまらない。


アウトロが好み。さっきの女の子はアルバム通して聞いても統一感があるからずっと聞いていられるから好き。


今年話題になったサンダルフォン。それにして去年の『それは月曜日の9時のように』にしろ、こういうの好きよね。

※適宜更新