Apple musicの『2010年代 アイドル ベスト』というプレイリストが良い

最近音楽を聞くときにはApple musicを抜きにすることができなくなっている。音楽データもローカルに置いてあるのはほとんどなくて、だいたいApple musicのクラウド上にあると思う。
あとApple musicの何が良いって今週の新曲的な機能の精度である。聞けば聞くほど自分好みの曲が自動的に勧められるようになった。それによって、最近は能動的に新しいアイドルを見つけにいくということはなくなったように思える。

そんな中でいつものようにApple musicサーフィンを行っていると、『2010年代 アイドル ベスト』というアイドル楽曲をまとめたプレイリストを発見する。中を見るとそれが結構良いのだ。実に99組のアイドルで構成されてているプレイリストなのだが、ジャンルや特性がバランス良く配慮されている気がする。当然ここに〇〇が含まれていない!!ということはいくらでも言える気はするが、アイドルちょっと聞いてみようかなというときにこのプレイリストをシャッフルで聞くといい気分になれることは間違い。あとはやはり、アイドル聞きたいんだけど何から聞けばいいか分からないという場合もこのプレイリストから自分が好きなタイプを把握するのもいいだろう。

このプレイリストから自分の好みをいくつか挙げておこう。

桜エビ〜ず「それは月曜日の9時のように」

現ukka。去年発表された曲だけど、とにかく最高。このプレイリストを通して聞いても非常に耳に残る曲だし、何より聞いていて楽しいという王道popではないだろうか。
J-pop好きならば誰にでも勧められる曲。

ずんねfromJC-WC「14才のおしえて」

アイドルを好きになる前から何故か知っていて聞いていた曲。作詞作曲が大森靖子で編曲がサクライケンタであることを今知った。確かに、イントロの音がサクライケンタっぽくて良い。
個人的には間奏のリコーダーでヘドバンできるくらい好き。

開歌-かいか- 「歌の咲く島」

この手の合唱ぽさというか歌唱法をしていたアイドルって今までいたのだろうか?とにかく自分にとっては新鮮でなおかつ良いし、意外とアイドル合っている。
今後にも注目していきたい。

フィロソフィーのダンス「ダンス・ファウンダー」

ファンク、R&B的な音でいつ聞いても楽しい。何より、ボーカルがそれぞれに特性がありそれをうまく楽曲に活かしているところが最高。

Wake Up, Girls! 「タチアガレ!」

声優グループであるが、このプレイリストに入れたのはAppleさん流石と言ったところだ。10年代のアニメというと異世界,なろう系の台頭もあるが、何よりアイドルアニメの時代でもあった。
その中でもおそらく最も現実的なアイドルについて語ろうとしたのがWake Up, Girls! である。その代表曲をここに入れてくるのはある種、10年代のアニメとアイドル文化について考えるのであれば、当然だと思った。
まぁ曲もいいよね曲も。

欅坂46サイレントマジョリティー」

10年代ベストMVだろう。東京-渋谷という変化し続ける街をアイドルと組み合わせたのは、アイドルの本質でもある「今ここ」性を浮かび上がらせる非常にうまい。もはやこのMVは二度と撮影できないのだ。
とても好きな曲なんだけど、この大成功がグループに与えた影響を考えると、ある種不幸にも思えるのだ。

ばってん少女隊「よかよかダンス」

10年代のアイドルは音楽的多様性の点でよく語られるが、地方を中心にして活動しているアイドルが活躍したのも代表的な点だと思うということで、それ系の曲を。
本当はNegiccoとかHKT,SKE,STUを上げるべきかなぁとも思ったが、方言を取り入れるなど面白かったので、ここに挙げた。

おやすみホログラム「plan」

バンドサウンドで好きなのがこの曲。いくつかバージョンがあるようだが、個人的には最も新しいと思われるアルバム『1』に入っているのが一番好き。


つりビット「真夏の天体観測」

日向坂46 「キュン」

所謂王道系のおすすめ2曲。

以上が、とりあえず聞いてみればという曲たち。語彙がなさすぎるのでイマイチだが、とにかく聞いてみてほしい。
個人的にここ最近アイドルは下火になっているとよく言われているが、ここに挙げたアイドルもまだまだ活動を続けているグループは多いし、今後期待できるグループもいる。しばらくはApple musicの新曲リストで毎週アイドルソングが含まれていることを待望しながら過ごす日々は続きそうだ。

ちなみにこのプレイリストに含まれている曲のMVをプレイリストにまとめてみた。
Apple music-2010年代 アイドルベスト - YouTube


    • -

このプレイリストを聞いて改めて思ったが、アイドル系だとハロプロさえサブスク解禁すれば、代表的なアイドルグループはすべて揃うのではないだろうか。