就活日誌16

昨年の結果

昨年受けていたインターンの面接結果が届いた。
S○S○(ブログ)→通過
日○日○(ry (ブログ)→サイレントお祈り 通過していた

落ちたのそっちかい!!感がある。よっぽど筆記試験の結果が悪かったのか、もう少し真剣にお話をしたほうが良かったのか。
あんまり人事の雰囲気に流されず、どんな場合でも真面目に面接しないと駄目ですね。

テストセンター2回目

日○SOLのインターンのためにSPIを受けてきた。一応対策本をやってから望んだので、前回よりはできたかなぁと。
以前インターンに参加したときに高得点フラグとやらがあると知って、そこを意識してみた。いか箇条書き

言語
・長文2問以上→1問しか出ませんでした
・抜き出し問題→出なかった
チェックボックス→出なかった
・非言語の1問目が4タブ→そうだった

言語は初めの語彙問題が殆どわからなかったので勘で答えた。
語彙力なさすぎぃ!!

非言語
・推論でチェックボックス→2問くらい出た気がする。
・推論が5,6割以上→多分6割くらい
・推論が連続→連続はしていなかった

推論が連続しなかった場合は、間違えているかららしい。
うーんどうやろなぁ。もう一回くらい受けるべきだろうか?

か○ぽSOL_リクルーター面談

「おい、若手社員に会わせてやるから来いよ」とメールが来たので行ってみた。
オフィスの最寄り駅に早めに着いたので、付近のベンチでお昼寝していたら電話がかかってきて「おい会社説明会予約してねぇじゃねぇか。あくしろよ。」と言われた。今日行くの分かってるんだからその時言えやと思ったんですが、「面談後に予約します」と説明したら許してくれた。
オフィスで受付をして待っていると社員の方が来て食堂につれてってくれた。食堂でコーヒーを飲みながらの面談だった。

・なぜIT業界か?
・なぜユーザー系SIerなのか?
「安定性(独立系との違い)」と「メーカーやベンダーに捉われずクライアントに最適なハードウェア、ソフトウェアを提供することができる(メーケー系との違い)」の2つの点を上げた。
ただ、2点目については説明が下手で伝わらなかった。面接までに説明を考えないといけないなぁと思った。
・他社の選考状況は?志望度は?
今回の最大のミス。素直に答えてしまった。志望度のところでは第一志望群と答えたけど、結構微妙な反応だった。とりあえず一社欲しい段階では、第一志望ですと言ってしまっていいらしい。
・就職の軸は?

軸のなかでなぜうちなのかということを他社と比較しながら作業を行った。軸とマッチするということを示した。本当はそんなことないけど他社の弱みを言って、必要以上に評価を落としたりした。そうすることで、やっぱり僕の軸に合うのは御社なんですね!!(チャンチャンって感じになるようにした。

デー子1_説明会・座談会・グループディスカッション

初めて企業説明会に行った。オフィスでやるのではなく、貸し会議室を利用したもの。多分人数的には100人くらいいた。これを1日3回やってると思うんで、最大で300人くらい受けるんでしょうか。はぁ……。
説明会はHPにあることを繰り返している感じ。ただ、どこを会社として強みにしているのかなどはよく分かった。あとありがちなんだけど、文系でも大丈夫!!的な説明が長かった。
座談会は、6人くらいいる社員を自分から選んで、10分の座談会を2回する感じ。あまり配属希望は通らないっぽい。給料とか福利厚生は親会社とさほど変わらないし(当然親より給料などは低い)、残業は親より少ないという。あと開発に携わることが多いので、技術的に学べる環境は整っているらしい。社員が言っていたわけではないが、転職もできそうだしまったり終身雇用もできそうな企業だと思った。
座談会のあとグループディスカッション。PMを選考せよというお題。候補は3人いてそれぞれ弱みと強みがある。先輩社員からのアドバイスカードの情報とお客さんからの要望から最後にグループで最適だと思うPMを選ぶ。最も重要なお客さんからの要望は作業に取り掛かる前にスライドで提示され、作業中は見ることができない。最も重要な情報なのに作業中に見ることができないのは意味不明。
時間が短い中、オレオレで進めていく人が1人いた。作業が始まって急に「とりあえず10分5分5分で進めていきましょう」とチームの主導権を握ると、「やっぱQCD回していきましょう。お客さんは期限重視なんで~(確か最重要とは書かれていない)」など話を進めていった。ペースに流されてしまい、前半はあまり意見を述べることができず、ただぼーっと聞いて話を振られたら意見の確認と同意を繰り返していた。後半は、どうやって結論をまとめるのかなど質問する側に回っていたが、あんまりチームに関われなかったなぁと。
やっぱインターンのグループワークとは違って短い時間の中で班員が全員目立とうとするのですごいやりづらい。これは慣れと運が必要だと思った。

デー子1_Webテスト

説明会の翌々日にテストの案内が来て即受ける。SPIの対策はやったしあれくらいなら余裕でしょ!!と思ったけどボロボロになりました。形式TG-Webらしい。前半が言語。長文の論旨を答えるものと文章の並び替え。時間切れで1問できなかったし、2問くらい適当に答えた。1問目が一番難しかったので、分からなかったら飛ばしていけばいいのかなぁ。と下に時間は書かれているんだけど、かなりアバウトなんでスマホとかで時間をはかる必要がある。後半が非言語。数列、構造把握、推論などなど。SPIとは全然違ったンゴ……。推論は多分できたけど、他は厳しかった。半分くらいしかできてないですねぇこらぁ……。